Office365からYammerに接続するとサインインに失敗する

実際にいつからか、は、記憶していませんが、今月に入ってOffice365からYammerに接続するとサインインに失敗する問題が繰り返していた。

サポートリクエストに質問していたところ、やや時間がかかりましたが、解決しましたので、共有目的として掲載します。

サポートサイト:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3078123/-sorry,-but-we-re-having-trouble-signing-you-in-error-when-you-click-the-yammer-tile-in-office-365

 

Windows PowerShellから、 次の作業を実施します。

Connect-MsolService

<管理者 IDでログイン>

$MSP = Get-MsolServicePrincipal -AppPrincipalId “00000005-0000-0ff1-ce00-000000000000”

Set-MsolServicePrincipal -AppPrincipalId $MSP.AppPrincipalId -AccountEnabled $true

$MSP = Get-MsolServicePrincipal -AppPrincipalId “00000005-0000-0ff1-ce00-000000000000”

$MSP.AccountEnabled

<Trueと表示される>

 

 

これらのPowerShellコマンドを入力することで改善したことを確認した。
Yammerへの切り替えがうまくいかない場合は、参考頂きたい。