DNS情報が更新されない。でもPC側ですぐ処理したい。

DNSサーバで各種レコードを修正したのに、PC側で更新されないことがある。
ルーターの再起動で済む話が高いですが、ルーター再起動はちょっとね…。でもすぐに新しいサーバーの方にアクセスしたい、ということはあるでしょう。

この時には、クライアント リゾルバ キャッシュをクリアにすることが一番。

(参考)ipconfig コマンドを使ってクライアント リゾルバ キャッシュをフラッシュおよびリセットする(Microsoft)
(参考)名前解決のトラブルシューティング(DNSリゾルバ・キャッシュ編)(@IT)

この操作を簡単にご説明しましょう。なお、画面はWindows 8.1ですが、操作方法はWindows XPであっても、Windows 7であっても同じです。

何をしようかというと、PCに入っている名前解決の情報(たとえば、www.yahoo.co.jpのIPアドレスは、182.22.39.242だ。
http://182.22.39.242/という数字だけじゃ、覚えられないので、DNSサーバというシステムで、182.22.39.242は、www.yahoo.co.jpと同じものだ、と管理されている。
PCで1回そのサイトにアクセスすると、キャッシュ(一時記憶)で保存される。
そこで、ホームページサーバーが変わると、IPアドレスが変わり、新しいIPアドレスでアクセスしようとしても、古いIPアドレスで表示され、一向に新しい情報が表示されないことがある。
この場合に、このコマンドを実施することで、PC内の名前解決情報がクリアされ、いちから登録し直しとなる。

ただし、これは、操作したPCだけが有効となり、10台の端末があれば、10台とも処理をしなくてはならない。時間が経過すれば自動解決するが。
これを手っ取り早く解決したければ、ルーターの再起動で一発だ。

 

1)DOSコマンドを出そう

Windowsキーを押しながら[R]ボタンを押すと、「ファイル名を指定して実行」が表示される。
ここで「cmd」と半角で入力してみよう。OKをクリックすると黒いウインドウが表示される。

ファイル名を指定して実行-cmd

2)黒い画面から、半角英数で、「ipconfig /flushdns」と入力してみよう。

flushdns

PCを一度再起動してみるか、ブラウザを一旦閉じてみて、再度立ち上げ直してみよう。

この操作は何度もやってもPCは壊れないので安心しよう。

なお、コマンド類は、たとえば、これとかこれとか、記事として作成している。参考まで。